おおにゃんの邑南町歴史観光

島根県邑南町の歴史的観光スポットをつぶやく、謎のネコである。

「カエル注意」の交通標識が立つ ニホンヒキガエル産卵地

カエル注意!の交通標識

 「動物注意」という交通標識はよく見かけます。
イノシシや鹿がぶつかってきた時は、車も破損しますからね。

しかし「カエル注意」の交通標識とは、これ如何に?

これは、貴重なニホンヒキガエルの産卵地が道路脇にあるためなのです。
おとなり広島県では絶滅危惧種に指定されているニホンヒキガエル。相当の山奥なので交通も少ないでしょうが、それにしても峠部分に産卵地があるというのも珍しい話ですよね。
山の頂のようなところに水が湧いていないといけませんからね……。

産卵期は主に春、3、4月とのことですので、この標識を見たら、通行厳重注意ですよ。 

詳しくは、以下のリンク先をご覧下さい。

ohnan.saloon.jp