おおにゃんの邑南町歴史観光

島根県邑南町の歴史的観光スポットをつぶやく、謎のネコである。

藤掛城 毛利元就も恐れた高橋氏の本拠地

藤掛城

藤掛城は邑南町阿須那にある高橋氏の拠点の城です。

高橋氏は、正平十年(1355)に足利尊氏より領地を与えられ、この地に来たと言われます。
その後、「陰陽の盟主」と呼ばれるほど勢力を拡大し、「三歳のベコの毛の数ほど兵隊を持つ」と恐れられたと伝えられます。

そんな高橋氏の中心拠点にしては、ちょっと小ぶりな山城跡です。削平はしっかりしているので、長期間使われたのでしょうが、堀切もそこまで深くなく、むしろ他の高橋氏の山城の方が堅固と言えます。

これについては諸説ありますが、高橋一族が周囲をしっかり固めていたから、本拠地の城はそこまで大きくなくてもよかった、という説もあります。

とはいえ、藤掛城の主郭(本丸)の中央には櫓台が設けられており、「これは天守台の前身ではないか」と指摘する声もあります。
本当にそんな雰囲気を持ちますが、ただ、主郭の南北を分断しているので、守りの面では面倒な縄張りだと私は思います。

大河ドラマ毛利元就」の放映時には、結構訪れる人があったそうですが、その後藪化しました。しかし、近年の戦国ブームにより注目され、地元の人によって登山道や案内板が整備されています。

藤掛城の詳細については、以下をご覧下さい。

ohnan.saloon.jp

藤掛城案内板

藤掛城案内板(阿須那公民館前)